ゾーンダイエットとはどんな方法?やり方を調べてみた!

ダイエット方法いろいろ

ジェニファー・ロペスブラッド・ピットなどのハリウッドの名だたるスターが実践しているダイエット方法があるそうです!

そのダイエット方法はゾーンダイエットと言いますが、アメリカの生化学者のバリー・シアーズ博士が提唱する方法です。

ハリウッドのスターですから当然ながらダイエットも仕事の1つですよね。それに世界最先端と言っても過言ではないダイエット方法の情報も入手出来るはずです。

その彼らが実践している方法ですから期待出来そうな気がしますよね!

そこで今回はゾーンダイエットを取り上げてみたいと思います!果たしてどんな方法なんでしょうか?

食事療法

 

ゾーンダイエットとは?

ゾーンダイエットの考案者のバリー・シアーズ博士は元々は生化学を研究しておられたそうです。インディアナ大学で博士号を取得後、学者として活動だけでなくゾーンラボを設立してダイエットの指導を行って来たとのこと。経歴や実績は凄いですね。

博士の著書は世界40ヶ国で出版され累計600万部を超えているそうです。当然ながら日本でも博士のゾーンダイエットの本は出版されていますね。

この本の紹介文を見ると、オリンピックの金メダリストなど著名なスポーツ選手もこのゾーンダイエットを取り入れているとのこと。それでいて食事制限とかは必要なしだそうですからね。

この紹介文だけ見ていると、理想的なダイエット方法かなと思えて来ます。やらなきゃ損かも?

それと低インシュリンダイエットの元になったのがゾーンダイエットだそうです。また血糖値が気になる人や中性脂肪を減らしたい人向けでもあるそうですので我々おっさんこそ取り組むべきダイエット方法なのかも知れません。

 

ゾーンダイエットのやり方

ただ気になるのはゾーンダイエットのやり方ですよね!

どんなダイエット方法なのでしょうか。理論的には完璧そうですけどね。

そもそもゾーンとはホルモン・バランスが正常な状態のことを言うそうです。そして独特の食事法によってホルモン・バランスを改善することで、スリムな体と健康を目指すのがゾーンダイエットです。

その食事法ですが、基本は炭水化物、たんぱく質、脂肪をそれぞれ4・3・3の割合で食べます。ホルモンバランスが正常な状態にするにはこのバランスの食事が最適だそうです。

それが結果としてダイエットに繋がる、ということですね。そのため無理な食事制限とかは必要ないとのことです。

 

手軽に取り組める方法か?

しかし手軽さ、実行しやすさという面ではどうでしょうか。確かに理論的には完璧かも知れません。でも実行するのが難しくてはねえ。

また一流のスポーツ選手やハリウッドのスターでないと出来ないような高額な費用がかかるのも困ります。その点も気になりますよね。

まあ毎日、先のバランスの食事が取れれば問題ないですし、実行するのは難しくないと思います。

でも正直な話、私個人は少々敷居が高そうだなと感じます。日本でもかつて大手の焼肉チェーンでゾーンダイエット用のメニューを提供していたことがありました。他にも専門のレストラン、宅配サービスなどもあったと思います。

ただそういった宅配サービスなどを利用するにも金銭面が心配ですし、自分が住んでいる地域にそういうサービスをやっている会社があるかと言うことですよね。それにゾーンダイエット用のメニューを提供していた会社もすでに止めてしまった所もあります。

ですので多くの場合、ゾーンダイエットを実行するのであれば自分でも身内でもいいですがゾーンダイエット用のメニューを用意する必要がありますよね。

それが出来るかどうかです。

 

最後に・・

今回はハリウッドのスターも実践していて低インシュリンダイエットの元になったと言うゾーンダイエットを紹介しました!

まあレシピ本も出版されていますので、それを参考にすれば実行出きるとは思いますけどね。ただダイエット方法と言うより食事法に近いかも知れません。

それに完璧なゾーンダイエットを実行しなくてもいいかも知れません。この考え方を取り入れた食事をするように心がければダイエット的にも健康面でもプラスになるはずです。

そう言った意味では我々中高年向きかも知れませんね。

タイトルとURLをコピーしました