自衛隊式ダイエットとは?ほふく前進など自衛隊での訓練から誕生!

運動・エクササイズ

自衛隊式ダイエットって知っていますか?

昔、ビリーズブートキャンプと言うエクササイズDVDが流行りましたがこれはアメリカ軍が実際にやっていたトレーニングが元です。

では日本でも自衛隊の訓練が元になったエクササイズ・ダイエット方法はないのかと思って調べてみたら、出て来たのが自衛隊式ダイエットです!

また自衛隊の隊員の皆さんは、毎日厳しい訓練をされていますよね。ですので同じような訓練をすればダイエット出来ないはずはありません。でもその訓練を体験することは出来ないのでしょうか?

と言うことで今回は、自衛隊式ダイエットと自衛隊への体験入隊について紹介します!

戦車

 

自衛隊式ダイエットとは?

自衛隊式ダイエットは実際に自衛隊にいたことのある女性の方が、隊員時代に行った訓練や体験を元に考案したエクササイズだそうです。

以前、日テレ系で放送されていたテレビ番組魔女たちの22時」で取り上げられて有名になりました!

どんなエクササイズかと言いますと、ほふく前進とかが中心となるようですね。ほふく前進は結構な全身運動になるそうです。言われてみればわきや二の腕などにも負荷がかかりそうですね。それに体を捻る運動になりますし、普段使わない筋肉を使うのではないでしょうか。

ただある程度広いスペースがないと実行するには難しいのでは?と個人的には思いました。

でもそんなことはないようです。自衛隊式ダイエットを考案された方も自宅でやっているとのことです。確かに部屋の端から隣の部屋までほふく前進すれば効果がありそうですね。

それに広い場所でやった方が良いと言っても公園とかでほふく前進をやるのはちょっと恥ずかしいですからね。

ただ実際にチャレンジするとなると、そう簡単ではないかも知れません。と言うのも検索しても自衛隊式ダイエットほふく前進エクササイズの本やDVDとかは出ていないようです。

ですので独自のやり方でやる必要があります。となると少々難しいですよね。

 

自衛隊に体験入隊は出来るのか?

また以前、おねえタレントのはるな愛さんが自衛隊に体験入隊してダイエット挑戦するというテレビ番組がありました。

そりゃ体験入隊でも痩せるでしょうね。もちろん何日ぐらいかにもよりるでしょうが、訓練が厳しいだけでなく、毎日の生活も規則正しいのでダイエットにもプラスになるはずです。

また自衛隊の食事のことをミリめしとかミリタリーフードと言うそうですが、おそらくは栄養のバランスも取れているはずです。ですので毎日訓練をしてミリめしを食べていればダイエットをする気がなくてもやせられますよね。

 

こういった体験入隊が一般人にも開放されているのでしょうか?もしされているのであれば、興味がある方なら体験入隊してみるのも良いかも知れませんね。

で、自衛隊のサイトを見たら、一応体験入隊は実施されていますね。自衛隊地方協力本部に問い合わせれば詳細を教えてもらえるとのこと。

と言ってもいくら体験入隊でもそう簡単に入隊したりするわけにも行きませんからね。それにダイエット目的で入隊したら怒られてしまうかも知れません。

ですのでダイエットのための軍隊式トレーニングジムとか合宿みたいなビジネスがこれから出てくるかも知れませんね。まあビリーズブートキャンプもその1つかも知れません。

 

まとめ

今回は自衛隊式ダイエット体験入隊について紹介しました。ただ現時点では自衛隊式ダイエットをやろうと思っても難しいかも知れませんね。

サバイバルゲームという遊び?競技?もありますが、当然ながらほふく前進もすると思いますけどね。それならサバイバルゲームでもエクササイズになるかも知れません。

あるいは市販されているミリめしミリめしのレシピを参考に、食事だけ取り入れると言うのもありかも知れません。

もし私がやるなら朝起きて洗面所までほふく前進をする程度から始めると思います。

タイトルとURLをコピーしました