その場ダッシュをやってみた!やり方とダイエット効果にも注目!

運動・エクササイズ

NHKにためしてガッテンと言う番組がありまよね。

美容や健康関連、それにダイエット関連の特集も多いですよね。私も気になる回はチェックするようにしていますが、計るだけダイエットなどブームになったダイエット方法もあります。

今回はそのためしてガッテンで放映された、その場ダッシュを紹介したいと思います!もうかなり前になりますが、10/01/20日の回の中で取り上げられたダイエット方法と言うかエクササイズです。

個人的には興味深いエクササイズだと思いますけどね。空腹感を感じなくなるエクササイズですからダイエット中には取り入れた方が良い?かも知れませんよ!

ダッシュ

その場ダッシュは空腹感を紛らす?

気になるその場ダッシュのやり方ですが、結構簡単で文字通りその場でダッシュを20回(約10秒)するだけです。これをやると空腹感を感じなくなる効果があるとのこと。

ではなぜ空腹感を感じなくなるかと言いますと、その場ダッシュをすると脳内物質のアドレナリンが分泌されるからです。空腹を感じている時にアドレナリンが出ると血糖値が上昇し、脳が空腹でないと判断するらしいです。そのため空腹感を感じなくなると言うことですね。

ただ理論的にはそれで正しいと思いますが、実際にやっても理論通りになるのかな?という気はします。でも番組では主婦の方が家事の合間にその場ダッシュを何回もやってダイエットに成功しておられましたけどね。

しかし天下のNHKの番組ですからね。失礼ながら民放の番組よりは信頼性は高いはずです。いい加減な情報ではないと思いますけどね。

それに簡単ですし、あれこれ言う前にまずはやってみるのもいいですよね。

 

その場ダッシュをやってみた個人的な感想!

と言うことで私もその場ダッシュを実際にやってみました。

まあ大げさにやってみたと言うほどのことでもないですけどね。その気になればいつでも実行出来るはずです。

それでやってみた感想ですが、確かにその時は空腹感は紛れるような気がします。さしが天下のNHKの情報だけあって偽りなしかなとも思いました。

ただ実際には空腹が満たされたわけではないですからね。またすぐに空腹感を感じるような気がします。少なくとも私はそう感じました。しかしこれにも個人差はあるかも知れません。

それと空腹を感じたらまたその場ダッシュをすればいいかも知れませんしね。また1日に何回もやればいい運動になって、それがダイエットにもなるでしょうし。

ですので当方のクライアントにもこのその場ダッシュを紹介させて頂いています。簡単に出来る運動、エクササイズの1つではないでしょうか。

ただアパートの2階とかに住んでいる方はやろうと思っても無理かも知れません。あるいは座布団などを敷くとか迷惑にならないような工夫は必要ですよね。でもそれがクリア出来ればチャンレジしてみる価値はあると思います。

若い方だけでなく、我々のような中高年にも向くと思いますよ。最もひざを痛めているような方は別ですけどね。

 

最後に・・

今回はNHKの番組ためしてガッテンで紹介されていたその場ダッシュを取り上げてみました!

私も実際にチャレンジしてみましたが、空腹感が紛れるかどうかはともかく手軽に出来るエクササイズだと思いますよ。

やり方も簡単ですのでおすすめです!ダイエット中に出来るエクササイズをお探しの方はその場ダッシュをやってみてはいかがかと思います。

ただ1日に何回かやる必要はあるでしょうね。それと一軒家でないと難しいかも知れません。

タイトルとURLをコピーしました