鏡を見る!鏡の前で食事する!これだけでダイエット出来るのか?

が家にないと言う方はいないと思います。

また頻度に差はあるでしょうが、を見ない日はないですよね!もちろん女性の方が見る頻度は多いですが。

しかし我々のようなおっさんになるとあまり見たくないですよね。時と言うのは残酷なものでございます。まあ仕方がないことではありますが。

ただは上手く使えばダイエットにもプラスになるかも知れません!そこで今回は鏡ダイエットを取り上げてみたいと思います。

 

鏡ダイエットとは?

鏡ダイエットは毎日を見ることで痩せるダイエット方法です。

を見るだけなら簡単ですよね。その気になれば実行出来るはずです。ただこの場合は全身が移るが必要ですけどね。

でも本当に痩せるのかとも思いますが、このダイエット方法で痩せた人もいるみたいです。芸能人にも鏡ダイエットを実践している方が結構いるのだとか。

マツコ・デラックスさんもこれで痩せたという噂もありますね。

最もマツコさんの場合は元がかなりのものですから何をやっても少しは痩せるはずです。そしてその少しが何キロになるわけですからね。

ですのであまり参考にならないかも知れませんし、単なる噂の可能性もありますからね。

 

鏡の前で食事をすると食事量が減る?

それからアメリカのアリゾナ大学などが中心のグループが行った実験も興味深いです。

どんな実験かと言いますと、被験者を2つのグループに分けて1つのグループは鏡の前で食事をすると言うものです。その結果、の前で食事をしたグループの食事量は減ったそうです。

そりゃ目の前にがあれば自分が食事している姿が目に入りますからね。ドカ食いしている姿を見たくないです。

それに自分で自分を見張ると言うような感じになるんじゃないですかね。それで自然と食事量が減ると言うのはあり得ると思います。

そうであれば我々も鏡の前で食事をしてみますか。

 

自分の現状・現実をしっかりと把握することも必要

ただダイエットするためには自分の現状を正確に把握することも必要です。

体重もそうですが、体脂肪率も正確に把握していた方がいいと思います。そういった数字の把握も重要ですが、に映った自分を見れば現実というものがより正確に分かると思います。

その意味ではで全身くまなくチェックすることもダイエットにプラスになるはずです。またそのことがダイエットのモチベーションになったりすることもあるでしょう。誰でもムダなぜい肉など嫌なものは見たくないですからね。何とかもう少しぜい肉を落とそうという気になるかも知れません。

それと芸能人はいろいろな人に見られているからこそ、体系をキープ出来るとかいつまでも若々しいとか言われていますよね。

を見るということはそれに近い効果もあるのかも知れません。

しかし別に1日に何度も見る必要はないと思います。朝起きて着替えて出かける前や入浴の時でいいと思います。普通に考えれば入浴の時ですよね。

あと毎日、鏡に映った自分に「私は日々、どんどん理想の体型に近づいて行く!」と言うような感じで暗示をかけるのもいいと思います。

 

中高年、おっさん向きか?

ただ中高年向きかとなるとね。もちろん女性なら良いと思いますが我々おっさんには鏡ダイエットはどうなんでしょうか。

風呂上りにおっさんがに映った自分の全裸をまじまじと見ていたら気持ち悪いですよね。それに見ている本人も突き出た腹とか垂れ下がった汚い尻とか見てもテンションが下がります。

最もそれがダイエットのモチベーションアップになるかも知れませんけどね。もしそうなれば鏡ダイエットの効果は大と言ってもいいと思います。

それとナルシストのおっさんなら無理なく出来るかも知れませんね。ダイエットに繋がるかどうかは別ですが。

 

最後に・・

今回は鏡ダイエットを取り上げてみました!

まあただを見るだけですからね。特に面倒でもお金がかかるわけでもありません。

それで少しでもダイエットにプラスになるなら取り入れてみるのもいいと思います。

ただ甚だ失礼かと存じますが、を見るのが精神衛生上よくない場合もあるかも知れません。我々おっさんだと特にそうですよね。

まあ老化や劣化は避けられないので仕方がないですけどね。