おでんダイエット方法はおすすめ?あの芸能人が痩せたのは本当か?

ダイエット方法いろいろ

冬に食べたい食べ物、冬の代表的な料理と言ったら何が思い浮かぶでしょうか?

もちろん人によって全然違うでしょうが、個人的にはおでんですかね。最も近年はコンビニなどで1年中販売されていますので、冬=おでんと言うイメージは薄れて来ているかも知れません。

またおでんは結構、ヘルシーだと言うことも認識されて来ているように思いますが、そのおでんを食べてダイエットしようと言うのがおでんダイエット方法です。

でもおでんは一見、ダイエットとは結び付かないような気もしますけどね。実際にはどうなんでしょうか?

と言うことで今回はおでんダイエット方法を取り上げてみたいと思います!あとその仲間?の鍋ダイエットも合わせて紹介します。

おでん

 

おでんダイエット方法のやり方!

おでんダイエット方法のやり方は簡単で、1日のうち1食ないし2食をおでん中心のメニューにするだけです。

確かにおでんには大根とか白滝、昆布巻き、こんにゃくなど低カロリーな具材がたくさんありますからね。毎食でなくても夕食におでんを中心としたメニューにするだけで、ダイエット効果が期待出来るというのもうなづけます。

もちろん食べ過ぎてはだめですし、そんなに低カロリーでもない具材もあります。ですので具材を適切に選んで食べることも必要ですけどね。

それからその他のメリットとしては、単品ではなくいろいろな具材があるので飽きもこないと思います。そのためストレスも感じないかも知れません。それとこれも一種の置き換えダイエットになるんでしょうか。

特に秋や冬にはおでんダイエットはおすすめかも知れませんね。

我々おっさんにも向きそうですよね。ただ繰り返しますがおでんダイエットで成功しようと思うなら具材がカギだと思います。

 

あの芸能人、芸人も痩せたのは本当か?

2018年の9月14日に放送されたフジテレビ系の番組「モノシリーのとっておき 秋のビックリ映像祭3時間SP」で、SKE48の須田亜香里さんとお笑い芸人のバービーさんがセブンイレブンのおでんダイエットに挑戦したそうですね。

ルールとしては1食500kcal以下にすることと、その範囲で炭水化物も摂って良いと言うことです。まあこのルールであればある意味王道のダイエットと言えるかも知れませんが、ただ期間は1週間だけと短いです。

でも1週間後の結果は須田さんもバービーさんも結果が出ていますね。特にバービーさんは体重で2.8キロ、ウエストは6.8センチ減だったそうです。

ただねえ。バービーさんはダイエット芸人ですからね。今までに何度もいろいろなダイエット方法にチャレンジしています。でもその度に元に戻っていると言うことですよね。

ただこういった企画にはきちんと結果を出すノウハウと言うか集中力、コツみたなものを掴んだと言うことではないでしょうか。それに普通は1週間では結果は出ないと思います。

とは言えこんな感じでおでんをダイエットに利用して行けばプラスになるのは間違いないと思います。

 

コンビニのおでんがおすすめ?

先にも書きましたが近年はどこのコンビニでもおでんに力を入れていますよね。そのため年中食べられます。またテレビ番組に協力したのもセブンイレブンですしね。

おでんダイエットにはフォローの風が吹いていますよね。ということはおでんダイエットをする環境としては今が最高なのかも知れません。^^

劇的な効果があると言うと疑問ですが、ダイエッターなら取り入れてみる価値はありそうですね。

 

ただコンビニのおでんは少々高いです。

ですのでおでんが5品とか7品とか入ったおでんパックが良いのではないでしょうか。スーパーとかで売っているやつです。
これならお値段的にも198円とかで買えますし、カロリーも180kcal前後といった所です。

もちろん自分で作ってもいいですが、手軽さと言う点では下手な置き換えダイエットよりもいいかも知れませんね!

あるいは置き換えダイエット中の補助や毎日ではなくてもダイエット中には食べる程度でもプラスになると思います。

 

鍋ダイエットという方法も!

またおでんではないですが、鍋ダイエットという方法もあります。

文字通り、鍋を中心とした食事をするダイエット方法ですね。鍋は中に入れるものにもよりますが、野菜、豆腐や魚介類など栄養バランスも取れていると思います。

それに油を使わないのでそれだけでも低カロリーになります。栄養バランスが取れていて低カロリーならダイエットに悪いはずがありません。

1日1食を鍋にすれば理想的かも?実際にスポーツ選手などもやっているそうです。

 

ただし適度な量を食べるようにすることと、野菜類を多く食べるようにすればいいと思います。まあおでんにしても鍋にしても具によると思いますし、食べすぎは厳禁ですけどね。

でも冬なら体も温まるのでいいかも知れません。

 

まとめ

今回はおでんダイエットそのやり方、それと鍋ダイエットについて紹介しました。

少しでも参考になれば幸いです。でもおでんが好きな方なら抵抗なく取り組めそうですね。ただ夏にやるとなると・・と言う気はしないでもないです。

ただレシピも豊富ですし、工夫次第で飽きずにダイエット出来るかも知れませんね。

それと我々中高年のおっさんだとお酒を飲んでしまいそうです。最もそれは私だけかも知れませんけどね。

タイトルとURLをコピーしました