開脚ストレッチはダイエット効果も期待出来る?マシンや器具もおすすめか?

運動・エクササイズ

おっさんになるとどうしても世の中の流れに疎くなって来ます。

しかし何をするにしても世の中の流れや起きていることに敏感でないといけません。ダイエットやメタボ対策も同じでやはりアンテナをピンと張っていないといけませんな!

と、前置きが長くなりましたが世の中では開脚ストレッチなるものが流行っているようでございます。

名前から開脚を中心としたストレッチだと言うことは分かりますが、はたしてダイエット効果はあるのでしょうか?それと我々中高年のおっさんにも向くのかどうかも気になりますよね。

そこで今回は開脚ストレッチについて調べてみたいと思います。

ストレッチ

 

開脚ストレッチが密かなブームに?

開脚ストレッチはもうかなり前から話題になっていたかも知れません。世の中の流れに鈍感なおっさんはつい最近知りましたけどね。

それが2016年の12月にテレビ番組の金スマで紹介されて、一気にブームになったような感じですね。うちの近所の本屋でも開脚ストレッチの本がベストセラーの1位になってましたからね。

開脚と言うか股関節のストレッチになると思いますが、それなりに効果的なストレッチだと思います。

プロ野球などスポーツ選手の選手寿命が延びたのは、一説によると股関節のストレッチのおかげと言う話もあるそうです。事実、プロ野球で50歳過ぎまで現役を続けた元中日ドラゴンズの山本昌さんも、股関節のストレッチには力を入れていたそうですからね。

また素人が単純に考えても体が硬いより柔らかい方が、基礎代謝などの面でプラスになることは想像がつきますよね。それに開脚ストレッチは結構カロリーも消費するそうですしね。

骨盤ストレッチ、肩甲骨ストレッチの次にブームになるのは股関節&開脚ストレッチかも知れません。

まあ骨盤も肩甲骨も重要ですから全部やるのが理想でしょうけどね。

 

体が硬い人間でも出来るのか?

私も体は硬い方ですからね。それも小学生の頃から異常なほど硬かったです。

クラスで一番硬かったと言っても良いんじゃないですかね。おっさんになった今ならもっと硬くなっているでしょうね。

ですのでダイエット&メタボ対策になるのであれば開脚ストレッチにチャレンジしてみたい気もします。ただ私のような硬い体の人間が、そう簡単にベターっと開脚出来るようになりますかね。

本やDVDには4週間で誰でも出来るようになるとありますけど。私は多分、無理なような気がしますけど、どうでしょうかね。まあやってみないと分かりませんが。

それと考えようによっては私のように、体が硬い人間の方が開脚ストレッチの効果が期待出来るのかも知れません。

 

精力アップにもなる?

それと単純にダイエット&メタボ対策であれば、他のストレッチやエクササイズでもいいと思います。

ただ開脚ストレッチ精力がアップするという話もありますからね。理由としては、下半身の血行が良くなるからだそうです。言われてみればその可能性はあるかも知れませんね。

いずれにしても私も含くめて多くのおっさんが精力減退に悩んでいると思います。開脚ストレッチがその対策になるのであれば、チャレンジしてみたいという方もいるのではないでしょうか。プラスしてメタボ対策にもなるなら一石二鳥ですからね。

そういう意味ではおっさん向きのストレッチかも!

私も一度チャンレジしてみようかなあ。もちろん個人差はありますし、劇的な改善を期待するのは無理だとは思いますけどね。

 

本格的に開脚ストレッチにチャンレジするなら

開脚ストレッチをとりあえず試しにやってみるだけならネット上の情報や動画を参考にすればいいですよね。

でも本格的にチャレンジするなら本やDVDを買って、それを参考に始めた方がいいと思います。間違った方法でやっても良くないですからね。

また開脚ストレッチマシンとかグッズ、器具もありますよね。ネットでも購入することが出来ます。価格的には4000円程度から高い物でも2万円~3万円ぐらいですのでストレッチ器具としては標準的な価格だと思います。

私のように体が異常に硬い人間は、この手の開脚ストレッチマシンを利用した方が良いかも知れません。

 

まとめ

今回は開脚ストレッチについて調べてみました。

本やDVDを参考にすれば、比較的手軽のチャレンジ出来そうですね!

また開脚ストレッチマシンやバンドやクッションなどのグッズ、器具もありますからね。本格的にチャレンジするならその手のマシンを利用するのもありですよね。

それに精力アップにもなる可能性もあるなら我々中高年向きかも知れないですね。私も機会があればチャレンジしてみたいです。と言うかかなり気になってますけどね。

もしチャレンジしたらまたレビューしたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました