背伸びは簡単なダイエット方法?猫背とダイエットの関係は?

運動・エクササイズ

背伸びダイエットという方法があります。

文字通り、背伸びをしてダイエットしようと言うものです。テレビ番組のダイエット特集や、雑誌などでも取り上げられたこともあります。

まあ背伸びならその気になれば簡単に出来ますよね。でも本当にダイエットの役に立つのかと思う方もいるかも知れません。

果たして効果はあるのでしょうか?そこで今回は背伸びダイエット方法を検討してみたいと思います!

あと猫背が気になるか方も多いのではないでしょうか?やはり見た目も良くないですし、ダイエット的にもマイナスになります。でも背伸びをすれば改善されますよね?

と言うことで猫背とダイエットの関係も取り上げてみます。

背骨

 

背伸びダイエットは効果があるのか?

個人的には背伸びも立派なダイエット方法、エクササイズの1つだと思っています。

たかが背伸びとバカには出来ないと思いますよ。簡単に実行可能なエクササイズはないかと相談されたら背伸びをおすすめすることもあります。

背筋は私たちの体の中で最も大きな筋肉ですからね。当然ながら基礎代謝にも大きな貢献をしています。これをピンと伸ばすだけで劇的とは言わないですが、基礎代謝がアップしてもおかしくありません。

 

もちろん1日に1回程度ではそれほど変化はないのでこまめに背伸びをすることをおすすめします。

何よりも見た目もシャキっとするはずですし、他人に与える印象も違ってくるのではないかと思います。それに背筋をピンと伸ばして胸を張って歩くだけでも気分的にも違います。やる気やモチベーションも溢れて来ますし前向きな気分にもなりますからね。

ウソだと思う方は是非一度、「背筋をピンと伸ばして胸を張って歩く」ことをやってみて下さい。

 

背伸びダイエットの本やグッズもあり!

また本格的に取り組みたいのであれば、背伸びダイエットの本も出版されています。代表的なのはこの2冊ですかねえ。

世界一カンタンな 1分背伸びダイエット

医者がすすめる背伸びダイエット (祥伝社新書 162)

私は読んだことがないので何とも言えないですが、どちらもAmazonのレビューを見る限り、評判は良いですよね。まあ興味がある方は是非読んでみて下さい。損にはならないと思います。

また背伸びグッズではないですが、背中ストレッチのためのグッズもありますよね。この手のグッズを利用するのも一つの手だと思います。

それからその昔、一世を風靡したぶら下がり健康器みたいな器具も考えようによっては背伸びダイエットと近いかも知れません。

 

猫背とダイエット

次に、猫背について考えてみたいと思います。

正しい姿勢や歩き方が、健康やダイエットにプラスになるのは当然だと思います。また姿勢がいい方や正しい歩き方をしていれば、実際以上にスタイルが良く見えたりすることもあるでしょうね。それに第一印象も良くなると思います。

でも実際には姿勢の悪い人の方が多いかも知れませんね。

その悪い姿勢の代表と言えば、猫背を思い浮かべる方が多いんじゃないでしょうか。私も恥ずかしながら猫背です。一説には日本人の7割から8割くらいが猫背だともいいます。

もちろん程度の差はあると思いますが、これは日本人が農耕民族であったことや、長年の生活習慣からくるものだと言われています。

それから猫背だと腹筋や背筋も弱くなります。

結果として内臓が垂れ下がったりして下腹が出る原因になったりもします。そういう状態になれば基礎代謝も低下するのでダイエット的にもよくありません。

また顔の筋肉のたるみなどにも影響するそうです。ということでいいことは何もないですよね。

 

最後に・・

今回は背伸びダイエット方法と猫背とダイエットの関係について取り上げてみました!

しかし正しい姿勢、歩き方をした方が良いといってもどのように矯正したり身につければいいのか分からないですよね。

もちろん本格的にスクールなどに通うという手もあります。あるいはこの手の本もいろいろと出版されているので購入してみるのもいいかと思います。でもまずは普段から背中をピンと伸ばすようにすれば良いと思います。

これだけなら簡単ですよね。これで基礎代謝がアップするならやらない手はありませんね。またバストアップにもなると思います。

私も常に意識して、背伸びしたり背筋を伸ばすように心がけています。(^^)

タイトルとURLをコピーしました