バジルシードとチアシードの違いとどっちが良い?値段や食べ方は?

ダイエットコラム

以前、水分を含むと何倍にも膨張すると言う性質を持つ種が話題になったことがあります。

見た目は何の変哲もない普通の種なんですけどね。でも何倍にも膨張するのは確かです。何のことかと言いますとバジルシードチアシードのことです。

ご存じの方も多いと思いますが、ダイエットに利用出来ると言うことで一時は大ブームになりました。でも実際にはどうなんでしょうか?

私もどちらも販売していたことがありますし、当然ながらどちらも試した経験があります。そこで今回はバジルシードチアシードの違いとどっちが良いのか、そして値段や食べ方についても紹介したいと思います!

 

バジルシードとチアシードについて

どちらも最初にブームになったのはもう10年以上前でしょうか。今は亡き某美容・健康系の番組で取り上げられて、大ブームになりました。

当時は某番組で取り上げられる→その商品がバカ売れするというパターンが確立していましたからね。噂ではその番組の3ヶ月先ぐらいまでの放送予定表が高値で売買されているという話もありました。

ホントかどうかは分かりませんが、実際にその番組で紹介されたものを中心に商売をしている方がいたのは事実です。

それはさておきその番組で紹介された順番としてはチアシードバジルシードだったと思いますけどね。何分、かなり前の話ですのではっきりとは覚えていないですが、それでもその後の大ブームは覚えています。

ただどちらも今でも販売され続けていますよね。ブームと言うほどではないにしてもまだまだ人気商品のようです。

なぜ人気があるのかと言いますと、もちろんそれなりに良い食べ物だからと言うのがあります。でも一番の理由は10倍~30倍ぐらいに膨らむという性質が分かりやすいからだと思います。

お腹の中で膨らむから満腹感を得やすいと思いますからね。ただ実際に満腹感を得られる所まで行くかとなると、個人的には微妙だと思いますが。

 

バジルシードとチアシードの比較、違いは?

同じような性質を持つバジルシードチアシードですが、実際にどこが違うのでしょうか。

私も自分自身が試してみたかったのと、当時のクライアントさんからリクエストもありましたのでどちらも少し仕入れてみたことがあります。ですのでどちらも試したことがありますのでですがその経験から違いを考えてみたいと思います。

ただかなり前のことですので正直あやふやな面がありますのでその点はご容赦頂けたら幸いです。

 

まず原産地ですが、バジルシードはタイ原産、チアシードは南米原産でどちらもシソ科の植物です。でも属は違うのでそんなに近い種でもないかも知れません。

それから膨張率ですが、バジルシード約30倍チアシード10倍から14倍と言われていますよね。これはその通りだと思います。私の記憶でもやはりバジルシードの方が膨張率は大きかったと思います。

あと食感というか歯ごたえもバジルシードの方があったような気がしますね。まあこれは人によって感じ方に差はあるかも知れませんが。

それから見た目のキモさですが、膨張率が大きい分だけバジルシードだと思います。

次に成分ですが、これはチアシードの方が上のようですね。それに最近はホワイトチアシードというのもありますよね。これはスーパーフードの1つにも数えられています。

食物繊維の他にもオメガ3脂肪酸、鉄分、タンパク質、マグネシウム、カルシウムなども豊富です。

ただ繊維質だけに限ればバジルシードの方が多いです。それと低カロリーなのもバジルシードの方ですね。

ですので繊維質を摂りたいとか満腹感を得たいというならバジルシード、美容や健康面も考えるならチアシードということになるでしょうか。

ただ繰り返しますが、私自身の経験から言えばどちらにしても満腹感を得るまでには到らないような気がしますけどね。ですが女性の方でしたらそんなことはないかも知れません。

 

値段や食べ方について

またダイエット食品にしてもグッズにしても、お値段も重要ですよね。

その点、バジルシードチアシードはブームになった頃は結構なお値段だったような気がしますが大分、安くなったようです。今はどちらも比較的安価だと思います。これは私たちにとってはありがたいですね。

最後に食べ方ですが、これは普通に食前とかに食べれば良いと思います。それに何にでも入れたり出来ますよね。ヨーグルトに入れたりしてもいいと思いますし、ダイエットシェイクに入れるのも1つの手だと思います。

もちろんそのまま食べてもいいと思いますが、私の経験から言わせて頂くならあまり美味しくありません。やはりに何かに入れた方がいいと思います。

と言うことでダイエッターなら色々と工夫したり、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

 

最後に・・

今回はバジルシードチアシードの違いと比較、値段、食べ方などを紹介しました!

気になるのはどちらが良いのかと言うことですが、繊維質の多さや満腹感を得るならバジルシード、成分的にはチアシードでいいと思います。お通じが気になる方であればバジルシードの方が良さそうですね。

まあそれほど大きな違いはないかも知れません。最もそれを言ってしまっては身も蓋もないですが。

ただ我々のような中高年のおっさんにはどうですかね。朝食代わりにヨーグルトなどに入れて飲めばメタボ改善にはプラスになりそうです。

試してみる価値はあると思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました