クレオパトラダイエットとはどんな方法?気になったので調べてみた!

ダイエット方法いろいろ

クレオパトラは今さら説明するまでもなく、古代エジプトの女王で世界三大美人の1人としても有名ですよね。

最も本当に美女だったかどうかは諸説あって意見が分かれているようですが、普通に王としては優秀だったと言う説もあります。まあ美人と言うことにしておいた方がロマンがありますよね。

今になって、実は・・と言った所で何のメリットもないと思います。

それはさておきここからが本題ですが、そのクレオパトラの名が付いたクレオパトラダイエットというダイエット方法があるそうですね。

一体どんなダイエット方法なでしょうか?実際にクレオパトラがやっていたダイエット方法なんですかね?

気になって調べてみたので紹介したいと思います。

クレオパトラ

 

クレオパトラダイエットとは?

クレオパトラダイエットとは、エジプシャンダンスを中心に、自然療法や整体とかを行うダイエット方法だそうです。

ダンス系エクササイズ+食事法+整体&マッサージといった感じでしょうか。これなら理想的なダイエットが出来そうな気がしますね。

ただ気になるのがエジプシャンダンスです。どんなものかと思って調べてみたら、ベリーダンスの一種だそうですね。ベリーダンスもダイエット効果が高いとされていますよね。

 

ベリーダンスは大きく分けるとエジプシャンとターキー系に分かれるそうです。

エジプシャンの方は優雅で繊細な動きが中心でターキー系の方は激しい動きが特徴だということですね。ということであればターキー系の方が激しい動きが多い分、ダイエット向きかも知れませんね。

ダンス系のエクササイズがブームになった時にはベリーダンスもかなり注目されていました。そのベリーダンスが中心のダイエット方法であればそれなりに期待の出来るダイエット方法だと思います。

 

なぜクレオパトラ?

しかし何でクレオパトラダイエットと言うのでしょうか。

エジプシャンダンスクレオパトラとは関係ないと思いますが。それともクレオパトラがやっていたという話でもあるのでしょうか。

ただエジプトからクレオパトラを連想する方は多いですからね。私もエジプトと聞いて思い浮かぶのはピラミッド、スフィンクス、ツタンカーメン、クレオパトラぐらいです。

それでエジプシャンダンス+エジプトの自然療法+整体を組み合わせたダイエットをクレオパトラダイエットと呼ぶようになったのかも知れません。ピラミッドダイエットやスフィンクスダイエットではピンとこないですからね。

まあ私個人の勝手な想像ですけどね。

 

クレオパトラが美容のために食べていた食べ物?

先日、たまたまあるサプリメントの広告サイトを見ておりました。そうしたらそのサプリメントに含まれる成分が入っている食べ物を、クレオパトラが食べていたという宣伝文句がありました。

でも本当でしょうか?クレオパトラが生きていたのは紀元前ですよ。

いくらエジプトの女王だと言ってもそんな昔のことが記録として残っていますかね?個人的には甚だ疑問です。

まあ伝承として残っているのかも知れないですけどねえ。それにウソだとしても、それがウソだと証明することも出来ないですしね。

 

まとめ

今回はクレオパトラダイエットを紹介しました。

エジプシャンダンスだけでもそれなりダイエット効果は期待出来ると思いますし、伝統的な食生活でだダイエットしようという方法も注目されています。それを組み合わせたダイエット方法ですからね。続ければそれなりの効果はありそうですね。

ですので今後、クレオパトラダイエットが話題を集める時が来るかも知れませんね。最もその前に、エジプシャンダンスの方が先に注目を集めそうではありますが。

それとなぜクレオパトラダイエットと言うのかは謎ですね。調べてもはっきり分かりませんでした。

それはまた追々と言うことで、もし分かったらまたアップしようと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました