根強い人気!乗馬ダイエットマシーンの効果と乗馬との比較は?

投稿者: | 2015年11月23日

乗馬と聞いてどんなことが思い浮かぶでしょうか?

個人的にはセレブのやるものとかお金がかかるというイメージがあります。また以前、乗馬の動きを再現した乗馬ダイエットマシーンが、テレビショッピングで紹介されたことがきっかけでちょっとしたブームになりましたよね。

ダイエット効果も高いということにかなり人気になりましたが、実際にはどうだったのでしょうか?また本物の乗馬と比べてどうなのかも気になります。

そこで今回はダイエットグッズとしての乗馬ダイエットマシーンとダイエットのエクササイズとしての乗馬について検討してみたいと思います。

乗馬

 

乗馬ダイエットマシーンの効果は?

乗馬ダイエットマシーンはブームになった頃に私も実際に体験したことがあります。一時は自分で販売もしていましたからね。

ですので良いものなのかどうか、確かめてみる必要があります。やはりまったく効果がないようなものを販売したくはないですからね!

それでその感想ですが、確かにそれなりの運動にはなると思いました。と言うか想像以上ではありました。私はいきなりハードなモードでやったので余計にそう思ったのかも知れませんが。もちろん動きの激しさは調整出来ますので少しずつ負荷を上げて行けばいいですけどね。

またロデオのように体をひねる運動ですからね。普段あまり使わない筋肉を使うので効率的に鍛えられと言う触れ込みも的外れではないと思いました。

 

私が体験したのは市販価格が2万円台のものでしたが、他にも大手のメーカーさんも同じようなタイプの商品を販売していましたよね。こちらはテレビCMなどもやっていました。

完成度もかなり高かったようで評判や口コミも悪くありませんでした。ただ価格的には結構高めでしたので、それが難点でしたけどね。

今はブームも去っていますが機能的にも進化した後継の乗馬ダイエットマシーンが販売されています。

以前のように、爆発的には売れていないと思いますが、根強い人気があるようです。

 

ただこのマシーンだけでダイエットの結果を出すとなると・・

やはり難しい面もあると思います。それなりに時間もかかるはずので食事制限とかも必要だと思いますけどね。

それでもテレビなどを見ながら実行出来る点はいいですよね。ですのでながらダイエットには最適かも知れません。

 

本物の馬に乗る乗馬も人気に!

一方で本物の馬に乗る乗馬も人気が上がって来ているようですね。

乗馬と言うと優雅なイメージがあるかも知れませんが、実際にはかなりハードな運動だそうです。馬に乗っているだけだから楽なように思いますけどね。経験者の話ですとがかなりの全身運動になるようです。

確かにバランスを保っていないと馬から落ちてしまいますからね。そのために普段の日常生活や一般的な運動ではまったく使っていないような筋肉を使うことになります。

この点は乗馬ダイエットマシーンと同じですね。それに有酸素運動になりますからね。脂肪燃焼効果も期待できます。

ということで乗馬のダイエット効果はかなりのものだと思います。

またホースセラピーという言葉もあるように、癒しの効果も期待できますよね。自然の中で行うので爽快感も感じるでしょうしストレス解消効果も高いかも知れません。

 

ただ本物の乗馬は費用がネックだと思います。

乗馬服や鞍とか靴など一式揃えようと思うとかなり高額になってしまいますからね。そのうえで乗馬クラブに通うための費用も必要です。

乗馬クラブによっては初回お試しとかビギナー向けのコースがあったりしますけどね。それでも本格的に続けるとなったら他のスポーツ、競技と比べても高めだと思います。

やはりお金に余裕がある方向けのスポーツということでしょう。私のような貧乏人ではおいそれとは手を出せません。でも私も一度は乗馬を体験したいと思っているんですけどね。

残念ですが未だに踏み切れていませんけどね。

 

乗馬ダイエットマシーンと乗馬との比較

私は本物の乗馬は経験したことがありません。ですので乗馬については経験者に聞いただけですが・・

単純に運動量を比較するならそりゃ本物の乗馬の方が上でしょうね。しかしそれにかかる費用とかを考えると軽い気持ちでダイエット目的では手が出せないですよね。

となると単純にダイエット目的の場合は乗馬ダイエットマシーンの方がコストパフォーマンスが高いかも知れませんね。昔のマシーンと比べれば値段も高くなっていますがその分、効果も期待出来ますしね。それに高価と言っても本物の乗馬に比べれば安いものです。

とは言え他のエクササイズなどと比較するとおすすめとまでは言えないと思いますが、ネット上での口コミも悪くありません。

ですので乗馬ダイエットマシーンにチャレンジしてみるのもありだと思います。しかし手軽と言ってもブームが過ぎた後に、粗大ゴミとして乗馬ダイエットマシーンがたくさん出されていたなんて話もありますからね。

チャレンジするのは良いですが、十分に検討されてからの方が良いと思います。

 

最後に・・

今回は乗馬ダイエットマシーン乗馬について、ダイエット的な面から検討してみました。

やはり手軽さと言う面では乗馬ダイエットマシーン、ダイエット効果を期待するなら本物の乗馬と言うことで良いんじゃないでしょうか。

ただ私のような貧乏人は別ですが、中高年世代ならそれなりに余裕のある方いらしゃいますよね。そう言う方は本物の乗馬にチャレンジして頂きたいと個人的には思います。