オリーブオイルダイエットでアノ人も痩せた!まずはドレッシングに?

オリーブオイルが健康に良いのは広く知られていますよね。

またオリーブオイルダイエットと言う方法もありますが、特別な方法ではなくてオリーブオイルを食前に飲むだけですからね。

ただもしかしたらオリーブオイルも油だから体に良くないとか、ダイエットに良くないと思っている方もいるかも知れません。

でもそんなことはありません。適量であれば、ですけどね。それとオリーブオイルだけでダイエットになるのかと思われる方もいるでしょう。

そこで今回はオリーブオイルを取り上げてみたいと思います!

Olive,

 

オリーブオイルについて

多くの場合、植物油は種をしぼって作りますが、オリーブオイルの場合はオリーブの果実が蓄えているオイルを搾り出して作ります。

そのためオリーブオイルはオリーブのジュースといってもいいかも知れません。脂肪酸組織が母乳に似ているため、地中海沿岸では離乳食にも取り入れられています。

また最近では地中海沿岸の伝統的な食生活が健康やダイエットに良いと言うことで注目されています。地中海ダイエットとも言いますが、それもオリーブオイルによる所か大きいのではないでしょうか。

それから不飽和脂肪酸であるオレイン酸を含んでいるので悪玉コレステロールを下げるといった働きがオリーブオイルにはあるそうです。またオレイン酸には小腸を刺激し、腸のぜん動運動を促進する効果もあるということですので便秘でお悩みの方にもおすすめですね。

便秘が解消すればダイエットにもプラスになりますしね。

その他にも鉄、カリウム、カルシウムなど体に必要な栄養を豊富に含んでいるのでダイエット中は特に不足しがちな鉄分やカルシウムの補給にもオリーブオイルは役立ちます。また食事の約1時間くらい前にオリーブオイルを飲むと、脳の満腹中枢に作用して満腹感が早く得られると言うことが言われています。

ただ個人的には満腹感まで操作できるかな?という気がはします。それでもほんの少しでもそういったことがあるなら大きいですよね。

 

板東英二さんもオリーブオイルで痩せた?

もうかなり前になりますが、元プロ野球の投手でタレントの坂東英二さんもオリーブオイルで痩せたということをテレビ番組で話しておられれました。

それも少しではなくて8キロも痩せたそうですからね。これはかなりの結果ですよね。

でも気になるのはそのやり方です。坂東さんは特別なことをされたのでしょうか。そんなことはなくて、方法としては普段の食事の油をオリーブオイルに変えただけらしいです。

本当かな?とも思わないでもないですが、別に坂東さんはオリーブオイルの宣伝とかされている分けでもないですからね。それに油をオリーブオイルに変えるだけなら比較的簡単に出来ますよね。

ですのでオリーブオイルダイエットをするならますは普段の油をオリーブオイルに変えることからやれば良いと思います。サラダを食べる時のドレッシングにするのも良いんじゃないですかね。

正直な話、坂東さんのような劇的な結果が出るとは思えないですが、オリーブオイルを使うぐらいなら簡単ですからね!

それが多少でもプラスになれば儲けものだと思います。

 

我々中高年こそオリーブオイル!

あとメタボのおっさんはもちろんのこと、ダイエット目的でなくても中高年のおっさんやおばさんなら健康のためにもオリーブオイルをもっと利用すべきだと思いますけどね。

坂東英二さんも中高年ですからね。その坂東さんに良い結果が出たと言うことは、我々中高年向きと言えるかも知れません。少なくとも健康面ではプラスになるに決まっています。

何を隠そうこの私も最近、オリーブオイルにハマっています!サラダのドレッシングはもちろんのこと、いろいろな食材にオリーブオイルをかけて食べています。

一例をあげるなら冷ややっこですね。オリーブオイルと塩で食べると非常に美味しゅうございます。

あと刺身やカツオのたたきにも合うと思います。特にカツオのたたきはカツオの生臭さが消えるのでおすすめです。

しかし私が痩せたかとなると・・

それはまだこれから?でございます!

 

最後に・・

今回はオリーブオイルダイエットを取り上げてみました!私が現在、ハマっていることもありますが、是非おすすめしたいと思います。

我々中高年には向くと思いますし、ダイエットやメタボ対策にも多少なりともプラスになると思いますけどねえ。

いずれにしても一度試してみると良いと思います。合うと思われたら続けてみてはいかがでしょうか。

私もしばらくの間、継続するつもりです!