疑似恋愛や妄想でもOK?恋のダイエット効果と男性の場合は?

ダイエットコラム

恋愛をすると女性はきれいになると言いますよね。

女性に限らず男性でも多少は魅力的になるのではないでしょうか。外見やオシャレなど、いろいろと気を使ったりするはずですしね。

それとダイエット的にもプラスになります。まあ良く言われていることですけどね。

ただきちんとした理由がありますのでここでは恋愛とダイエットの関係について考えてみたいと思います。疑似恋愛や妄想でもダイエットにプラスになるそうですが、男性の場合はどうなんでしょうか?

 

恋愛すると分泌されるホルモンとは?

ではなぜ恋愛するとダイエットにプラスになるのでしょうか?

そのメカニズムですが、恋愛をすると恋愛ホルモンと言われるPEAというホルモンが分泌されます。

このホルモンには食欲を抑制する働きがあるとのこと。それに代謝もアップして痩せやすくなると言われています。また女性ホルモンの働きが活発になり、お肌もキレイになります。

ただそういった難しいことは抜きにしても、をすればダイエットのやる気も違って来ますよね。特に相手が好みの体型が分かればそれに近づけたいと思うはずです。

それに他にもいろいろと気をつかうようにもなりますからね。そういったことが総合的にダイエットのプラスになると思います。

ですのでダイエットに成功するためにはまず恋愛をするのが近道かも知れません。

 

失恋とやけ食いの関係

ただ恋愛と言ってもうまく行く場合ばかりではありません。私も含めて思い通りに行かない方の方が多いかも知れません。

当然ながら失恋することもあると思いますが、失恋とダイエットの関係はどうなのでしょうか。

やはり気になるのは失恋とやけ食いの関係についてですね。実際に失恋してしまった時にヤケ食いとかした経験がある方も多いと思います。失恋太りと言う言葉もありますしね。

ではなぜ失恋するとやけ食いしてしまうかと言うと、

「恋がうまくいかなくなったときの脳の動きと、心を満たしてくれる食べ物をほしがるときの脳の動きには関連性がある」

からだそうです

これは女性に多い現象だと思います。

 

それから失恋に限らずストレスでも同じようなことが起きるはずです。

ストレスを感じる→それを解消しようとして脳は食欲という形で指令をだすということですね。そうやって食欲を満たすことで安らぎを感じる→ストレスも解消したような感じになるということです。

失恋とストレスでは意味が違いますが、脳のメカニズムはそんなに違わないと思います。同じようにヤケ食いに走ることもあるのではないでしょうか。ですのでストレスはダイエットの大敵の1つと言われるんですよね。

それとダイエットをすること自体がある時点でストレスになります。まあこれは人によって程度の差はありますけどね。

ですが誰でも少しはダイエット中にストレスを感じるはずです。そのためストレス解消の手段を用意するのもいいと思います。

趣味がある方ならそれでいいですけどね。

 

疑似恋愛や妄想でもOK?

それから実際の恋愛は失恋まで行かなくてもいろいろとありますよね。順風満帆で行くことの方が少ないかも知れません。まあそれはそれで仕方ないですけどね。

また良いタイミングで恋愛の相手との出会いがあるかどうかもわかりませんし、胸がキュンとなるような異性と巡り合うことが出来るかとなるとね。となると恋愛のダイエットパワーを使うには偶然に身を任せるしかないと言うことになります。

ただ疑似恋愛とか妄想ではダメなんでしょうか?結論から言えば疑似恋愛妄想でも恋愛ホルモンは分泌されるとのこと。

これなら手軽に恋のパワーをダイエットに利用出来ますね!でも空しいかも?

 

男性の場合は?

次に男性の場合を考えてみたいと思います。男性の男性でも恋をすると恋愛ホルモンが分泌されるのでしょうか?

もちろん男性の場合でも恋愛ホルモンは分泌されます。ただ男性の場合は男性ホルモンのテストステロンの分泌が増えるそうですからね。その効果の方が大きいようです。

しかしどうあれ男性でも恋をすればいろいろと気を使ったりしますからね。その結果、意識しなくてもダイエットに繋がることはあるはずです。

でも疑似恋愛とか妄想は女性の方が得意だと思いますが、どうでしょうか。

 

まとめ

今回は恋愛とダイエットの関係について考えてみました!

若い方であれば男女を問わずダイエットに関係なく恋をするのは良いことですよね。やはり恋愛ホルモンの影響は大きいようですね。結果としてダイエット成功への近道になるかも知れません。

ただ我々中高年だと女性ならともかくおっさんではねえ。今更恋愛と言われてもあまり関係ないですよね。

とは言え我々中高年もダイエットに限らずいつまでも若々しくいたいものです。

タイトルとURLをコピーしました